Hacklife Blog

ワーパパがラクして豊かに楽しく暮らすには

世界一快適なスニーカーAllbirdsを洗濯したら超綺麗になった。

昨年購入して以来、どんな服装にも合わせられるベーシックなデザインと快適な履き心地でヘビーローテーションしているオールバーズを洗濯して新品同然に復活させたお話です。誰でも持っているある文房具使えば簡単に新品同然になります。

f:id:muston:20210223173343j:plain

  1. オールバーズとは
  2. 洗濯方法
  3. ソールのお手入れ方法
  4. まとめ

決して安くはないスニーカーだけど長く履ければコストパフォーマンス最高に履き心地も最高です。最近は在宅ワークも増えてビジネスカジュアルで過ごす人も多いかと思います。ちょっとしたジャケットスタイルにもカジュアルにも合わせて履けるので気になった方は是非お試しあれ。

 

1.オールバーズとは

米サンフランシスコで生まれた新世代スニーカーです。SDGsにも配慮されたエコな素材とビジョンを持って作られており、ハリウッドセレブにも愛されて急成長しているブランドです。写真の代表的なモデルはウール素材でめちゃめちゃ軽くソールはふわふわで履き心地抜群です。

人気ビジネス系Youtuberマコなり社長が動画内で絶賛して話題にもなりました。


【今すぐポチれ】最近買ってよかったモノ BEST3

 

2.洗濯方法

とてもシンプルなデザインかつシンプルな構造だからかお手入れは超簡単です。

紐とインソールを外して、ネットに入れて洗濯機にぶちこめばOK。

汚れがひどい場合は事前に手洗いで洗い流してからの方が良いです。

あまり気にしなくても大丈夫だけどあえて挙げるなら、洗剤は中性洗剤で、洗濯モードはおしゃれ着洗い的なやつが良いです。洗剤の種類とかよくわからない方はおしゃれ着用のエマールとか使えば問題なしです。

 

 普通の靴だと型崩れを気にして干す必要あるけどオールバーズは気にしなくても大丈夫。最高級ウールをアッパーに使用していてかつシンプルな構造だからですかね、これも。

 

公式サイトにも可愛い動画と一緒に注意点や方法が記載されてますので参考にしてみてください。↓

Clean Your Allbirds

 

3.ソールのお手入れ方法

洗濯機でアッパーの汚れは落とせてきれいさっぱりしますが、ソールの汚れにここで一工夫。

f:id:muston:20210223175832j:plain

地面に近いソール脇の部分の汚れはどうしても洗濯機では落としきれませんよね。

f:id:muston:20210223185503j:plain

ここで登場するのが誰でも持っている文房具三種の神器「消しゴム」です。

 消しゴムでゴシゴシ汚れを擦って消すのです。ゴシゴシ、ごしごし。

カスが結構出ますので新聞紙の上での作業をお勧めします。

ソールの裏は結局また外で履いたら汚れるから気にせず側面をひたすらゴシゴシ。

すると...

f:id:muston:20210223190233j:plain

超綺麗になって新品同然(笑)

 

4.まとめ

世界一快適なスニーカーオールバーズは洗濯機にぶち込んで、ソールは消しゴムで簡単に汚れ落としできて最高ですというお話でした。

気になった方は是非お試しあれ。