Hacklife Blog

ワーパパがラクして豊かに楽しく暮らすには

絵本読み聞かせアプリは共働きワーママ・ワーパパにぴったり

f:id:muston:20210209214251p:plain

我が家は4歳の娘と妻との3人暮らし。

妻は大手企業のフルタイムの事務系正社員で、私もフルタイムの外回り営業正社員のいわゆるワーママワーパパ共働き家庭です。

そのため娘は1歳の時から保育園に通っておりしかも延長保育です。

フルタイムで通勤時間あるとどうしても延長保育になっちゃいます。

そうなると残りの少ない時間を家族一緒に過ごすわけですが、いかにその時間を充実させるかが課題となります。

バリバリ仕事もしたいし、家族との時間も大事にしたいし、効率的に家事もしたいし、

そんな時に試してみたのがこの絵本読み聞かせアプリでした。

 

絵本読み聞かせアプリみいみ

 

1.テレビやYoutubeは無造作に見せたくない

こどもに「見せて聞かせる」方法は他にもテレビやYoutubeもあります。

でも余計で見せたくない様な広告やCM入ったり、自動再生でエンドレスに流れてしまったりあまり都合がよくないことも多いです。

このアプリは自動連続再生もないし、しっかりと親と子でコミュニケーションをとりながら読み聞かせられるよう設計されています。

「次はどれ見てみる?」「これは何かな?」

まさに絵本を読み聞かせるのと同じことをスマホ上でできちゃいます。

 

2.絵本は言葉の発達や想像力、感情を豊かにする

そもそも絵本の読み聞かせがこどもの発育上優れていることはよく知られています。

たくさんの言葉をいわば浴びせることでボキャブラリーが増えたり、絵に集中することでそこから動く姿&声を想像していく力が向上して思いやる心が身についたり。

でも仕事や家事で平日毎日忙しく本当は自分で読み聞かせをいっぱいしてあげたいけど、実際にはできていない。

そんなワーママワーパパはきっとたくさんいると思います。

自分もそうでした。

たまにはアプリに頼って読み聞かせても良いんじゃないかなって思います。

 

最近はclubhouseやVoicy、Audibleといった音声メディアが盛り上がりを見せています。

子どもにも是非音声体験を。

今なら下記リンクから1ヶ月無料体験出来ちゃいますので是非一度お試しを。

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

f:id:muston:20210209214328p:plain